留学myway                                            



 まえがき

    今まで、この教材が良いという噂を聞けばその教材について調べ、自分で良いと思ったもので購入可能なものは購入して きた。けれども、世の中には英語の教材は溢れその媒体も本だけにはとどまらない。それが一層教材を選ぶのを困難にしていた。なにより、その教材を調べるのに 費やした時間が勉強そのものの時間に充てることができたことを考えると、どうしても時間を無駄にしてしまったと思えてならない。そこで、ここではほんのわ ずかではあるけれど媒体別に教材を紹介していきたいと思う。寸評は私が出来る限り教材の特徴をまとめたものですが、偏った部分もあることも考慮になってお 読みいただきたい。なお、掲載情報に対するいかなる責任も負わないことをご了承ください。
管理人 mezzoko  

やっぱり基本!BOOK系

Product
Information
Brief Review
英文法の仕組みを解く


英文法の仕組みを解く

NHKブックス

著者:鈴木寛次
出版社:日本放送出版協会
サイズ:全集・双書/270p
発行年月:2000年10月


英語をきちんとマスターすることを志している人のための一冊。英語には日本人にはなじみの無い冠詞や、日本語のその使い方とは違う代名詞がある。それらに は、ある程度の規則性はあるがそれだけではやはり本当に使えるようになるには難しく、どうしても感覚的なものを養う必要がある。この本はそういった感覚を 鍛えることで、英文法の理解を深める。
やっぱり英文法
やっぱり英文法

やさしく・わかりやすく英会話の英文法がこの一冊でマスターできるじ

著者:岩切良信
出版社:ベレ出版
サイズ:単行本/255p
発行年月:1999年03月

学校の英語の授業に途中で着いていけなくなった人、また英語からしばらく離れていた人向けの一冊。なぜ英文法が必要性についての解説から始まるこの本は、 もう一度英語をやり直したい人にピッタリ。基本的には中学英語(高校の基礎英語含む)ですが、英会話じおいて最も重要な基礎!この本でマスターしちゃいま しょう。

2週間でマスターする絵解き英文法

2週間でマスターする絵解き英文法

著者:高橋薫
出版社:郁朋社
サイズ:単行本/199p
発行年月:2004年07月

「視覚イメージ」という言葉を聞いたこと、ありますか?科学や物理などでは、よく頭でイメージできないと本当の理解ではないなどと言ったりする様ですが、 これはそのイメージという方法で英文法を得とくしてしまおうというものです。人によって勉強方はそれぞれ、試してみるのもいいかもしれません。
英会話文法book(1)

英会話文法book(1)

著者:遠山顕
出版社:日本放送出版協会
サイズ:単行本/191p
発行年月:1998年06月

「語学」ではなく「話学」という感覚の本と紹介さるこの本。文法をできるだけ文法用語を使わずに書かれた一冊、自然な会話体の例文が使われているのも特 徴。文法用語についついアレルギー反応のように解説を読むのを止めてしまう人。また、余計な労力を文法用語理解にまわしたくない人は必見です。
きちっと分かるやさしい英文法

きちっと分かるやさしい英文法

はじめての人、やり直したい人のための

著者:土屋唯之
出版社:南雲堂フェニックス
サイズ:単行本/190p
発行年月:2000年08月
付属資料:別冊1

中学校で英語でつまずいてしまった人、また高校の英語についていけなくなってしまった人にとっては文法は苦手かもしれない。しかし、英語は、使うもの!英 語を使って何かを学び取りたいと思ってる人には必読です。つまづきやすいポイントの解説があり、文法嫌いだったひとのための文法書。
高校の英文法を基本からおさらいする本(一歩前進編)

高校の英文法を基本からおさらいする本(一歩前進編)

習った当時よりもよくわかる再入門!

著者:津守光太
出版社:中経出版
サイズ:単行本/255p
発行年月:2005年10月
高校生時代に習ったときよりもわかる文法再入門書。高校の英文法を基本からおさらいすることで、その時以上に理解することが目的。これをステップに、次のレベルへ。

ネイティブ方式で学び直すラクラク英文法
ネイティブ方式で学び直すラクラク英文法

あなたを学校英語の「呪縛」から解放します!

著者:加藤弘
出版社:はまの出版
サイズ:単行本/211p
発行年月:2004年12月

学校英語の「呪縛」から解法するという文法書。アメリカの大学で英語の教授法を学んだ著者がネイティブ講師が英語を母国語としない外国人に教えるやり方で英文法を解説している。学校の英語は苦手だった人も、今までとは違った方法で英文法に立ち向かうことで苦手意識を克服。
イラストで英文法を理解する

イラストで英文法を理解する

著者:東後幸生
出版社:ベレ出版
サイズ:単行本/283p
発行年月:2002年03月

とにかく英語が苦手なんだという、極端な英語嫌いもわかりやすい入門英文法書で定評のある著者のイラストによる英文法で無理なく自然に学習する。文字ではなくイラストをしようすることで、理解を容易にする。
英文法が面白いほどよくわかる本普及版
英文法が面白いほどよくわかる本普及版

著者:吉田貞雄
出版社:中経出版
サイズ:単行本/226p


4人の登場人物が繰り広げる、面白い会話から学ぶ文法書。豊富な図や絵を使うことにより、読んでスラスラ頭に入る。会話から学ぶことによって、そこに出てきた単語やその使い方が簡単に身につく仕掛けです。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送